よくあるご質問とそのお答え

Q.税理士報酬はホントに月1万円のみですか?

当事務所では徹底的なコスト削減により、月1万円から対応できるようにしています。金額についてはお客様の売上規模によって決定させていただいていますので、まずはお気軽にお見積り下さい。

Q.毎月、会社まで訪問して頂けるのですか?

当事務所では税理士報酬を抑えるために、お会いする際にはお客様に当事務所までお越しいただいています。

また、お会いする回数は事前にご相談の上決めておりますので、その回数はお会いすることになります。もしも、御社への来訪をご希望の場合は別途、ご相談させてください。

Q.記帳代行もやって頂けるのですか?

はい、承っております。その場合は、通常の税理士報酬とは別に記帳代行費用(8,000円〜)が発生しますのでご了承下さい。その場合の書類のやりとりなど、詳しい内容についてはお問い合わせください。

Q.会計ソフトについて何に対応していますか?

当事務所では弥生会計、勘定奉行、会計王、JDLに対応しております。お客さまがこのほかの会計ソフトを使ってらっしゃる場合には、その会計ソフトにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

Q.(毎月の報酬のない)決算だけのスポット対応は可能ですか?

はい、承っております。ただし、申告期限間際のご依頼など、物理的に対応できないような場合にはお断りする場合もございますので、ご了承ください。
御社の事業内容や会社規模によって報酬が異なってきますので、ご依頼いただける場合には事前にお見積いたします。

Q.税務調査の立会いはして頂けますか?

はい、承っております。御社の立場に立った税務調査対応、税務署との交渉を行っております。その場合は、通常の税理士報酬とは別に税務調査の立会報酬(10,000円/時間)が発生しますのでご了承ください。

Q.節税対策について相談させて頂けますか?

はい、承っております。法律に反するような節税対策には応じられませんが、法律で認められた範囲での節税対策には応じております。

節税で大切なことは書籍などで紹介されるような既知の節税方法を確実に積み重ねることです。普通は見落とされがちな方法も含めて弊社ではそのひとつひとつを丁寧に対応いたします。また、通常と異なる支出・収入についても随時最適な方法を提案していきます。

Q.社長個人としての、相続や贈与については相談できますか?

当事務所では会社のことだけではなく、経営者や従業員の方のサポートも行いますので、相続や相続についてもご相談に応じています。

Q.事業計画書を書いたことがありません。どのくらいお手伝い頂けますか?

事業計画書を書いたことがない場合には、一からお手伝い致します。ビジョンやビジネスプランをヒヤリングして、収益見込みやコスト見積りを一緒に詰めていきます。お手伝いする内容によっては別途報酬が生じる場合がございますので、ご相談させて下さい。

Q.融資や助成金の相談は可能ですか?

はい、承っております。融資に関しては資金繰り等を含めてご相談下さい。必要があれば金融機関のご紹介もしております。助成金に関してもご相談に応じています。

銀行融資や助成金に必要な事業計画のアドバイスはもちろん、作成の代行も可能です。御社の収支を拝見し、融資の可否も判断することもできます。

Q.輸出入など海外とのやりとりのある会社ですが対応できますか?

はい、対応可能です。輸出入など海外とのやりとりのある会社の場合、国内のみで取引を行っている会社よりも複雑な経理処理になりますが、当事務所には海外とのやり取りのある会社がお客様にいらっしゃいますので、問題なく対応することができます。

Q.インターネットビジネスの会社ですが、対応して頂けますか?

はい、対応可能です。インターネットビジネスのように新しい内容のビジネスは、その方面に疎い税理士では十分な情報提供が難しいと思われます。当事務所では、アフィリエイト報酬やリンク広告の販売、情報販売に関する会計上の取扱いも対応できます。お気軽にご相談下さい。

小野尾公認会計士・税理士事務所 東京都中央区銀座2-10-8 マニエラ銀座ビル4階

詳しい事務所概要はこちら